浴衣の帯結び3
これは蝶結びの変形です。とても簡単で可愛く仕上がりますのでぜひ挑戦してみてくださいね。


浴衣の帯結び 浴衣の帯結び 浴衣の帯結び
まず手先の方を肩にあて残りを胴に二巻します。 タレは斜めに折り幅を細くしておきます。次に手先の方を回して一回結びます。 タレを蛇腹に折って蝶になる部分を作ります。(ここの畳み方でいろんなバリエーションが楽しめます。)
浴衣の帯結び
折ったタレの中心をつまんで細くして幅を半分に折った手先で上からくるみ、裏を通して二回ほどまきます。

ここまでは手先を少し控えめにとること以外はまったく蝶結びと同じです。


浴衣の帯結び 浴衣の帯結び 浴衣の帯結び
手先の長さはいつもよりも少し短めです。 残った手先を一枚に広げます。 羽をしっかりと起こして整え、その上にふんわりとなるように広げた手先を重ねます。

どうでしたか(^^)
素敵にしあがりましたか?
む〜ん・・思うようにいかないなぁ〜・・という方も何回か繰り返し練習してみてくださいね。
きっと綺麗に素敵に着れるようになりますよ♪
どうぞ頑張って下さいね(⌒∇⌒)/


浴衣の着つけに戻る

きもの学院に戻る
inserted by FC2 system