浴衣の帯結び〜ダブル蝶々〜
蝶結びの変形です。とても簡単で可愛く仕上がりますのでぜひ挑戦してみてくださいね。


浴衣の帯結び 浴衣の帯結び 浴衣の帯結び
まず手先の方を肩にあて残りを胴に二巻して、手先を回して一回結びます。 タレを広げて結び目からジャバラに折って最初の蝶々を作ります。
このとき一番上に来るタレの部分で二つ目の蝶々をつくりますので出来るだけしっかりと長さをとってください。
手先で一回しっかり巻いて固定します。
(二つ目の蝶々になる部分の色は故意に変えてあります)
浴衣の帯結び 浴衣の帯結び
一番上にきている残りのタレ部分で二つ目の蝶々を作ります。 手先でしっかり固定して、できあがり♪


どうでしたか(^^)
素敵にしあがりましたか?
む〜ん・・思うようにいかないなぁ〜・・という方も何回か繰り返し練習してみてくださいね。
きっと綺麗に素敵に着れるようになりますよ♪
どうぞ頑張って下さい〜〜〜(⌒∇⌒)/


浴衣の着つけに戻る

きもの学院に戻る
inserted by FC2 system