振袖の帯結び〜縦矢〜



用意する物
【袋帯、帯揚げ、帯締め、帯枕、仮ヒモ】
手順1
  1. 手先を左肩に乗せ、手先より90cm位のトコロを背中心に合わせる
  2. 時計と反対周りに胴に二巻きします。
  3. たれを動かして背中心でしっかりと一回結びます。
  4. 手先は広げて箱ヒダを作っておきます
手順2
  1. タレを広げます
  2. 肩先から斜めにヒップの中ほどまで大きな羽を作ります
手順3
  1. 羽の中ほどに三山のヒダを作り仮ヒモで固定します。
  2. 上下の羽は下の方がやや小さめの方が見た目が良くなります。
手順4
  1. 帯枕をつけます。ここが緩むと全体のしあがりがだらしない感じになってしまいますので、しっかりと結んでください。
  2. しっかりと結べたら、帯揚げをかけます。
  3. 帯揚げは適当に仮結びにしておいてください(最後にしあげます)
  4. 枕がついたら仮紐は取ってもOKです
手順5
  1. 帯締めを使って手先の箱ヒダを帯枕を覆うように斜めにおろしてきます 箱ヒダを壊さないように気を付けましょう
手順6
  1. この時右側の帯締めは必ず羽の後ろ(背中の方)を通って前に回してください 羽を押さえないようにする事が重要です。
  2. 帯締めはしっかりと前で結んでください。
手順7
  1. 下ろしてきた手先の中ほどの両端を広げます。この形はお目出度い時によく見られる「亀甲」の形です。形良く仕上げてください
  2. 帯締め・帯揚げを仕上げて完成です♪
参照
振袖の帯揚げと帯締めの仕上げ


振袖の帯結びの最初に戻る
きもの学院TOPに戻る
inserted by FC2 system