帯揚げのなんちゃって本結び
総絞りなどの帯揚げってすっきりと本結びにするのは大変ですよね。
結び目がもこもこしちゃったりクシャクシャになっちゃったり・・・(^^;
そういう時にこの結び方は結構重宝します。
ただ、本当の結び方でないこと、解いた後、帯揚げがかなり皺になってしまうことをご了承くださいませm(__)m

・まず最初に帯揚げはきちんと畳みながら前でそろえます。
・軽く一回結んでから縦十字にします。
・下側になった帯揚げの端は帯と帯板の間に押し込んでおきます。(クシャクシャになっちゃいますが・・^^;)
・次に上になったほうの端を結び目より指3本分くらい残して折下げ、帯と帯板の間に押込みます。
・今、横から見るとこんな感じです。
・このときぺろんと出ている部分はしっかりと皺を伸ばし綺麗に整えておきます。
・それから二枚を合わせて体側に向かって折り、ぐっと押し込んでしまいます。
これで、ぱっと見た感じは綺麗な本結びに見えます(^^)どうでしょうか〜♪


モドル inserted by FC2 system