懐剣の紐が解けちゃった!!

子供がいたずらしちゃったり・・・どこかに引っ掛けちゃったり・・
ふとしたことで懐剣の紐が解けちゃって困った!!という事がありませんか(^^)
房のほうまで解けちゃったらちょいと面倒ですが、くるくるとまいているところだけなら 簡単に元に戻せます。
下記のイラストを参考に頑張ってみてください。

*房のほうの飾り結びまで解けちゃったときは「帯締めで飾り結び」の菊結びをご参考ください。(^^)*

  • 1、まず房の付いてないほうの端を下のほうに固定し下から上へ紐を重ならないように巻いていきます。
  • 2、上まで巻き終わったら房の少し下の紐を今巻いてきた紐の下に輪にしてくぐらせます。
  • 3、もう一方の端を通して引っ掛けて、引っ張り巻いた紐の下に入れ込み、固定します。
  • 4、これでOK。
最初から端が懐剣の袋に固定してあるもののあります。この場合は手順2まででOKです。


HOME inserted by FC2 system