袴のしまい方




袴のしまい方のちょっと手間なトコロは「紐」の始末だと思います。ひょろひょろと長い紐が4本もついてるんですから・・(ノ_-;)・・・どうすりゃいいんだ!!って気になりますよね・・(笑)
ここでは、「男結び」と「女結び」の2種類の始末のやり方を解説させて頂きたいと思います。やってみたら結構簡単なので頑張って覚えてくださいね♪

(しかしながら、現在では「男結び」を使用するところは大変少なくなってきています。ほとんどの場合(男物・女物関係なく)「女結び」で仕舞われているようなので、「女結び」を覚えるだけでOKかもしれません・・(^^ゞ・・)

◆女結び◆
袴の紐手順1 まず袴はキチンと広げて、中表に三つに折ります。この時、紐もキチンと伸ばしておきます。 袴の紐手順2 まず前の紐を向って右を上に重ねます。
長さはイラスト位になるように、内側に折り込んでください。
袴の紐手順3 次は後ろの紐です。まず左側の紐を前紐の交差している所をくぐらせて上に上げます。 袴の紐手順4 その上に来た紐で左側の紐2本をくるみます。
袴の紐手順5 紐を斜め下に下ろし、前紐と重ねます。重ねた後ろ紐の長さは前紐に合わせて内側に折り返します。 袴の紐手順6 次に右側の紐を中心で重なっている紐全てをくぐらせて上に上げます。
袴の紐手順7 その上に来た紐で右側の紐2本をくるみます。 袴の紐手順8 紐を斜め下に下ろし、左の後ろ紐(イラストでは青)の下をくぐらせて前紐に重ねます。ここでも重ねた後ろ紐の長さは前紐に合わせて内側に折り返します。これで完成です♪


◆男結び◆
袴の紐手順1 まず袴はキチンと広げて、中表に三つに折ります。この時、紐もキチンと伸ばしておきます。 袴の紐手順2 まず前の紐を向って右を上に重ねます。
長さはイラスト位になるように、内側に折り込んでください。
袴の紐手順3 次は後ろの紐です。まず左側の紐を前紐の交差している所をくぐらせて上に上げます。 袴の紐手順4 次に右側の紐を中心の交差部分の左側から全てをくぐらせて、右側に出します。
袴の紐手順5 ここで今上に来ている紐を斜め右に下ろしてきます。この時後ろ紐の長さは下の前紐に合わせて内側に巻きこんでください。 袴の紐手順6 次に右側に来ている後ろ紐を左の後ろ紐(イラストでは青)の下をくぐらせて斜め下に下ろしてきます。ここでも後ろ紐の長さは下の前紐の長さに合わせて内側に巻きこんでください。
袴の紐手順7 完成です♪


きもの学院に戻る
inserted by FC2 system