振袖によく合う袋帯の結び方


秋も深まってまいりますとそろそろ「初詣」や「成人式」それに三月になれば「十三まいり」や「卒業式」など振袖を着る機会が多くなってきますね^^。
振袖を着る時は、お振に負けないようにちょっと華やかな帯結びをしたいと思いませんか?
という訳で♪代表的な結び方を何点か御紹介したいと思います。
使用するのは袋帯もしくは丸帯ですが丸帯は最近ではほとんど見られなくなってきましたので、袋帯を使用という事で進めていきたいと思います。
どの帯結びを選ぶかはご本人の自由なのですが、基本的には「太鼓系」は小柄な方に、「縦矢系」は大柄な方に、「文庫系」は羽の大きさでどちらでも、という感じになっています。
さあ!貴方はどの帯結びがお気に入りですか(⌒∇⌒)

イラストをクリックすると手順のページへ跳びます。
ふくら雀 矢車
太鼓系 太鼓系
松竹梅 匂袋
文庫系 文庫系
縦矢 重ね縦矢 縦矢慶び
縦矢系 縦矢系 縦矢系


もどる きもの学院TOPにもどる
inserted by FC2 system